2005-01-01から1年間の記事一覧

チェコ産のホップを使用したKIRINのプレミアムチルドビール

飲みやすく、香りがとっても豊かです。 今までのチルドビールで一番だと思います。

GOLDEN HOP ゴールデンホップ

とりあえず、メリークリスマス。例年通り、スーパーで買ってきた鳥のももは食べましたが、。。。

ミドルトン蒸留所で作られたアイリッシュウイスキー

ちなみにアイリッシュウイスキーは、3回蒸留が決まりだそうです。 味は、かなり軽めです。 ちょっと物足りないような気もします。

PADDY パディ

なんだか世の中、クリスマス一色でうかれまくってますな! 自分にはあんまり関係ありませんがねぇ。 まぁ、酒が飲めれば何でもいいけど!

ジョン・ミルロイ プロデュース 度数60度のブレンデッド

昨夜、あるBARの棚に怪しいボトル発見。 ラベルが金色です。 踊るミルロイ氏のイラストが! 香りが特徴。 しっかりした味に仕上がっています。

FRISKY WHISKY フリスキー・ウイスキー

ふへー、・・・・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・ タイヤ交換しました。腰が痛いっす!

芋焼酎の鬼ごろし、辛口。

味は、ドライで芋焼酎の甘みはまったくなし。 ちょっときついですな! 妹が八丈島旅行に行ったお土産です。

八丈島鬼ごろし

最近、寒くてたまりません。 と言っても熱燗は飲めません。

コンビニで見つけたTAKARA缶酎ハイ

何が京都なのか、しばらくわかりませんでした。 仕込み水に京都の水を使用しているそうです。(水だけです。) 味は、いたって普通です。

京都のちゅうはい

疑問 よく”暇を潰す”と言いますが、なぜ暇は潰すのでしょうか? 暇って潰れるものなの? 知っている方教えてください!

恒例のワイン、・・味、香りは、とても若々しいものとのこと。

しかし、・・・・ワイン通でないので違いがわかりませんでした。 輸入元Asahi、プシャール・エイネ375ml

Beaujolais Nouveau ボジョレーヌーボー

弱点あります。 人、それぞれ苦手な分野はあるものと思います。 自分の場合、それが蒸留してない酒、つまり日本酒、ワインがあたります。 まず、香りがだめです、鼻にきます、必ず気持ち悪くなりなす。

あのギネス社が作っているエールタイプのビール

その味わいは最高です。 キルケニーは、アイルランドにある街の名前で、教会で造られていた地ビールが起源。 ・・・と昨夜教わりました。

KILKENNY キルケニー

いやー、昨夜久しぶりに飲みました。 一番好きなビール。

サッポロが売り出した果汁そのもの発酵のお酒。

チューハイではなく、果実酒、完成に一月かかるそうです。 口当たりがよく、後味すっきり。

ザ・フルーツスパークリング グレープフルーツ

80件です。 何の件数かと言うと、1ヶ月間に届いたSPAMの件数です。 アドレスを変えればいいじゃんと言う人もいると思いますが、それでは負けです。 日々、闘っております。最近、疲れ気味ですが、

サントリーブルワリーボンビエールは、香り豊かな天然水仕込のビール。

フランス・シャンパーニュ地方産麦芽とチェコ・ザーツ産ホップが売り。 すっきりしたテイストとアロマホップの香りが印象的。

BONNE BIERE ボンビエール

馴染みのPubが今年いっぱいで閉店するとの連絡が入りました。 ここ数年、一番出没回数が多かったお店なので残念です。 飲んだお酒の量は、何リットルになることでしょう? マスターが独立して新しいお店を開店するということなので期待してます。 話が変わり…

さて、今夜はMACLLAN。レジェンドは、量産前のマッカランを再現したもの。

銘柄名は、Glenlivet-Macallan となっており、 その味わいは、ふくよかで圧倒的。

MACLLAN Legend マッカラン・レジェンド

「1986年のマリリン」本田美奈子さん永眠されました。 学生時代、生協で堀田くんがへそ出しで踊っていたのを覚えています。 合掌(T.T )( T.T)

アイスクリームにウイスキーを垂らしたデザート。

行きつけのBarmanに教えてもらいました。 アイスクリーム(できればハーゲンダッツバニラ)を小皿に取り分け、 ウイスキーを適量(約スプーン一杯)垂らします。 たったこれだけ。 ウイスキーは、シングルモルトがベター。 (個人的には、マッカランがいいか…

デザート

なんだか季節のせいか、体調がよくありません。 困ったものです。ε-(ーдー)ハァ そんなこんなで、・・・

2005年限定醸造岩手県遠野産ホップ使用の一番搾り

さっぱりとしたコク、爽やかな香りの旬のビール。 香りは、ハイネケンに似ているような気がします。

とれたてホップ一番搾り

心が冷たい罪って何でしょうか?また限定ものです。

さて今夜は、香り豊かなジャマイカ産定番ダークラム。

カクテルベース、特にコーラとの相性は抜群。 また、お菓子用のお酒としても有名です。 写真は、旧ボトル。

MYERS’SRUM マイヤーズ・ラム

阪神なにやってんだか? ロッテがストレートで優勝してしまいました。

4本目の酵母。これで完結です。

4本の中で味わい、キレのバランスが一番良く、鍋料理にピッタリな気がします。 飲み比べ結果は、111>318>920>787でしょうか?

酵母ナンバー318

だいぶ寒くなってきました。 鍋が恋しい季節です。

トムクルーズ出演した映画マイノリティリポートの未来社会にもあったビールです。

アイルランドが誇るスタウト。俗に言う黒ビール。 独特の深いコク、濃厚な色、香ばしさ、ビールの頂点と言っても過言ではありません。 最近は、缶を超音波で泡立てる店も多いのですが、やはり生で味わって欲しいものです。 写真は、昨夜、ハロウィン用のノベ…

DRAUHT GUINESS ドラフト・ギネス

”記憶をなくしてこそ、酒!” バラエティー番組で小泉今日子が言っておりました。 その通り、・・・昨夜、やっちまいました。