2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三年寝太蔵 さんねんねたぞう

黒糖焼酎 鹿児島の喜界島酒造が製造。このお酒は、10年ほど前に奄美大島に出張に行ったときに地元の酒屋さんの 勧めで購入しました。 当時は、まだ焼酎ブームではありませんでしたが黒糖焼酎を初めて飲み、 その虜になりました。このお酒は喜界島のサトウキ…

ビール指数

さてYahoo!天気にあるビール指数は、みなさんご存じであろうか? 夏季限定の指数で毎日、暑いぞ! 冷たいビールがのみたい! 指数:80 と、缶ビールの本数で指数が記載されています。 たぶん気温と湿度で換算してると思われるが、・・・小生の住んでいる地域…

KIRIN秋味 あきあじ

先程、小腹が減ったのでスーパーに見切り品を買いに行って来ました。 お酒売り場でたまたま秋味発見。 今年初めてと言うことで購入しました。 今年で15年目の秋味。 これが発売されると本当に秋って感じです。 味は、例年通り濃厚です。後は冬物語を待つばか…

酒コミック BARレモン・ハート

ご存知、酒コミックの元祖。 一話ごとにお酒にまつわるウンチクとそれにかかわるエピソードを描く漫画。これを読まずしてお酒については、語れません。 まさに酒好きのバイブル。 マスターの「どんなにうまいサケでも、飾ってあってはその価値はわかりません…

ロン・サカパ・センテナリオXO2005

今まで飲んだお酒の中で最高の味わいです。 25年もののラムの味は、凄いと言っていいでしょう!ストレートでクリスタルグラスに注いで味わいます。 年月を感じる芳醇な味わい。 端的に言うと「まったり」という表現かもしれません。 お店で飲めば、ショット…

BRAU MEISTER ブラウマイスター

キリンが発売したプレミアムビール。「芳醇でしまりのある味わい」と書いてある通り、 味わい豊かなビールである。 ちょっとお値段高めだが、飲んでみる価値あり。

一刻者 いっこもん

芋焼酎芋麹を使用したこだわりの焼酎。 甘い香りが特徴。焼酎ブームのせいか最近は、量販店でも購入可能。 「いっこもん」とは頑固者の意。

AV アクアヴィーテ

サントリーの新しいピュアモルトウイスキーやわらかい香り、まろやかな味わい低価格で飲みやすいウイスキー名前の由来は、「いのちの水」インパクトが薄い!→生き残れるであろうか?

黒甕 くろかめ

芋焼酎、黒麹。冷蔵庫にビールがなかったので久しぶりに飲んでみる。意外に口当たりよし、香りも穏やかである。